つぶやき Web拍手を送る

Tsubuyaki つぶや記

ひとこと

主に落書きを載せたり創作の設定について語ったりするページです
たまに絵とか3DCGとかの進捗を載せたりもします

ギャラリー

2021年11月の投稿34件]

#きょうのblender
とりあえずパーカーの裾にボーンを通しました メッシュ変形用とコントロール用で別にボーンを作ったのでコントロールできるような設定もしないといけないけどまた明日ね…
実はボーンを通す前にフードの首周りのウェイトが気になったので直していたんだけど、ついでにメッシュの形状も調整してたらミラーのせいで崩れて元に戻せなくなって作業始める前の状態に戻したのでなかったことになりました
20211130002640-yo46ra.jpg

ひとりごと2021/11/30(火)

20211129221421-yo46ra.png

つぶやき2021/11/29(月)

#きょうのblender 何かにドン引きしているジャンさん(20) 舌も動かせるようになったよということを見せようとしたら凄い顔になってしまった

舌と鼻のリギングとウェイト設定、ボーンを見やすくしたいと思ったのでとりあえず左右で色分け、あと口内の微調整をしました ボーンの見た目については追々カスタムシェイプを使ってもっと見やすくしたい
編集モードだとボーンの名前の接尾辞(左右で.Lもしくは.Rをつけてます)が同じものをまとめて選択できるのを発見しました べんり! メモ:ボーンのグループ設定はポーズモードでやる

これで顔のリギングは一通り終わって動かせるようになりました!ヤッタ~ 気になることが出てきたらまた調整するけど…
次はパーカーの裾かな… 物理演算で靡かせたりしたいのでそこも考慮してリギングしたいところ
20211129002237-yo46ra.jpg 202111290022371-yo46ra.jpg

ひとりごと2021/11/29(月)

#きょうのblender
歯の微調整
口の内側のメッシュ、口のボーンに連動する部分をもうちょっと増やした方がいいかもしれない…あと鼻も動かしたい
20211128002634-yo46ra.jpg

ひとりごと2021/11/28(日)

#きょうのblender
きのう作った歯を動かすためのボーンを生やしました ウェイトは下の歯上の歯それぞれに全振りでいいので楽ちん
今日はこれだけです…歯の奥行きが足りないのに気付いたのでもうちょっと奥に延長したい
20211127002346-yo46ra.jpg

ひとりごと2021/11/27(土)

#きょうのblender
口の変形が微妙な感じになるのは元の位置が高すぎるからではと思ったので位置を下げました あと見えてないけど歯と舌をつくった
口のコントロールボーンを平面じゃなくて顎の動きに合わせて回転させるように動かした方がいいのではないかと思ったけど試す時間がないのでまた明日~
20211126001514-yo46ra.jpg

ひとりごと2021/11/26(金)

#きょうのblender
今日も今日とて口周り
口の角とほっぺにボーンを増やしてウェイト&メッシュの形を調整してたんですがやってもやっても違和感が消えない…
20211125002926-yo46ra.jpg

ひとりごと2021/11/25(木)

どっちも同じじゃんって?そうですね… #妄言
20211124192636-yo46ra.png

ひとりごと2021/11/24(水)

#きょうのblender
今日も口周りのリグをつくる
口のボーンをXYZの3軸でコントロールするの面倒丸なのでXZ平面上(顔面に平行な面)で動かしたらY軸も良き感じに動いてくれるような機構を作りました
あと顎を口の上下の開きに合わせて動くようにしたら昨日よりだいぶ自然になった気がする
こんな感じで動かしやすいように&自然に動かせるように機構を作っていったらボーンの数がバカバカ増えるんですが、そんなもんなのかな?
20211124005440-yo46ra.jpg

ひとりごと2021/11/24(水)

武器の手入れ…
20211123221356-yo46ra.jpg

つぶやき2021/11/23(火)

次の10件→

1 2 3 4

つぶや記トップに戻る

Log

Search

  • 投稿年月:
  • カテゴリ:
  • #タグ:

つぶや記トップに戻る

Powered by てがろぐ Ver 4.2.0