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Tsubuyaki つぶや記

ひとこと

主に落書きを載せたり創作の設定について語ったりするページです
たまに絵とか3DCGとかの進捗を載せたりもします

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2021年11月15日の投稿1件]

#きょうのblender #blender
今日は気分転換に256ポリゴン以下、テクスチャ256*256pxで工場長のモデルを作る遊びをしてました ササッと作るつもりがほぼ丸1日かかった けどかわいくできたからヨシ!
以下、作ったときの所感とか
髪とか顔のシルエットを作るのが難しかった…髪はひとかたまりで作るのには限界があったので三角の板ポリを何枚かぶっ刺しています 頑張って調整したけど角度によってはビミョ~な見た目になってしまうのがちょっと残念 他にポリゴンを減らすために工夫したことといえば首とか腕とかは別パーツにして体にぶっ刺すとか四角柱の代わりに四角錐を使うとかぶっ刺して見えなくなる部分の面はちゃんと消しておくとか…
あとポリゴンが少ない分、テクスチャの力が大きいのを痛感しました ポリゴンで形を作ってるときは「う~~ん?」って感じだったんですが、テクスチャを仕上げたらかなりそれっぽくというかかわいくなった
思ってた以上に難しかったけれど、限られたリソースで何とかするのは脳トレパズルみたいで面白かったですたたむ

20211115010006-yo46ra.png

ジャンさんのほうもちょっと進めました!パーカーのウェイト調整のつづきと、フードの形(主にフードと身頃の繋ぎ目付近)の微調整、それからモデリングの時に作っていたフードの着脱をボーン1本でできる機構を詰めていきました
自動正規化のせいか袖にフードのボーン(いっぱいある)のウェイトがうっすら乗っていて、一つずつ確認しては消すのが手間でした ウェ~ン
20211115010020-yo46ra.jpg

ひとりごと2021/11/15(月)

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