#きょうのblender #blender 今日は気分転換に256ポリゴン以下、テクスチャ256*256pxで工場長のモデルを作る遊びをしてました ササッと作るつもりがほぼ丸1日かかった けどかわいくできたからヨシ!以下、作ったときの所感とか続きを読む髪とか顔のシルエットを作るのが難しかった…髪はひとかたまりで作るのには限界があったので三角の板ポリを何枚かぶっ刺しています 頑張って調整したけど角度によってはビミョ~な見た目になってしまうのがちょっと残念 他にポリゴンを減らすために工夫したことといえば首とか腕とかは別パーツにして体にぶっ刺すとか四角柱の代わりに四角錐を使うとかぶっ刺して見えなくなる部分の面はちゃんと消しておくとか…あとポリゴンが少ない分、テクスチャの力が大きいのを痛感しました ポリゴンで形を作ってるときは「う~~ん?」って感じだったんですが、テクスチャを仕上げたらかなりそれっぽくというかかわいくなった思ってた以上に難しかったけれど、限られたリソースで何とかするのは脳トレパズルみたいで面白かったですたたむジャンさんのほうもちょっと進めました!パーカーのウェイト調整のつづきと、フードの形(主にフードと身頃の繋ぎ目付近)の微調整、それからモデリングの時に作っていたフードの着脱をボーン1本でできる機構を詰めていきました自動正規化のせいか袖にフードのボーン(いっぱいある)のウェイトがうっすら乗っていて、一つずつ確認しては消すのが手間でした ウェ~ン ひとりごと2021/11/15(月)
Log 2024年(31)2024年5月(6)2024年4月(9)2024年3月(3)2024年2月(4)2024年1月(9)2023年(108)2023年12月(4)2023年11月(7)2023年10月(9)2023年9月(3)2023年8月(9)2023年7月(18)2023年6月(13)2023年5月(6)2023年4月(7)2023年3月(8)2023年2月(12)2023年1月(12)2022年(137)2022年12月(3)2022年11月(3)2022年10月(5)2022年9月(12)2022年8月(16)2022年7月(9)2022年6月(8)2022年5月(21)2022年4月(13)2022年3月(8)2022年2月(16)2022年1月(23)2021年(209)2021年12月(34)2021年11月(34)2021年10月(12)2021年9月(13)2021年8月(19)2021年7月(13)2021年6月(17)2021年5月(18)2021年4月(20)2021年3月(10)2021年2月(13)2021年1月(6)2020年(212)2020年12月(23)2020年11月(26)2020年10月(27)2020年9月(22)2020年8月(28)2020年7月(13)2020年6月(9)2020年5月(9)2020年4月(6)2020年3月(8)2020年2月(22)2020年1月(19)
Hashtag きょうのblender(60) blender(54) wip(40) 妄言(19) SSG導入日記(17) 5c2(13) 〆ギド(7) 感謝(6) 与太(1) コーナーで差をつけろ(1)
Search 投稿年月:全年月 (697)2024年 (31)2024年5月 (6)2024年4月 (9)2024年3月 (3)2024年2月 (4)2024年1月 (9)2023年 (108)2023年12月 (4)2023年11月 (7)2023年10月 (9)2023年9月 (3)2023年8月 (9)2023年7月 (18)2023年6月 (13)2023年5月 (6)2023年4月 (7)2023年3月 (8)2023年2月 (12)2023年1月 (12)2022年 (137)2022年12月 (3)2022年11月 (3)2022年10月 (5)2022年9月 (12)2022年8月 (16)2022年7月 (9)2022年6月 (8)2022年5月 (21)2022年4月 (13)2022年3月 (8)2022年2月 (16)2022年1月 (23)2021年 (209)2021年12月 (34)2021年11月 (34)2021年10月 (12)2021年9月 (13)2021年8月 (19)2021年7月 (13)2021年6月 (17)2021年5月 (18)2021年4月 (20)2021年3月 (10)2021年2月 (13)2021年1月 (6)2020年 (212)2020年12月 (23)2020年11月 (26)2020年10月 (27)2020年9月 (22)2020年8月 (28)2020年7月 (13)2020年6月 (9)2020年5月 (9)2020年4月 (6)2020年3月 (8)2020年2月 (22)2020年1月 (19) カテゴリ:全カテゴリつぶやき (217)絵 (241)ひとりごと (348)どれにも属していない #タグ:全ハッシュタグきょうのblender (60)blender (54)wip (40)妄言 (19)SSG導入日記 (17)5c2 (13)〆ギド (7)感謝 (6)与太 (1)コーナーで差をつけろ (1)
今日は気分転換に256ポリゴン以下、テクスチャ256*256pxで工場長のモデルを作る遊びをしてました ササッと作るつもりがほぼ丸1日かかった けどかわいくできたからヨシ!
以下、作ったときの所感とか
髪とか顔のシルエットを作るのが難しかった…髪はひとかたまりで作るのには限界があったので三角の板ポリを何枚かぶっ刺しています 頑張って調整したけど角度によってはビミョ~な見た目になってしまうのがちょっと残念 他にポリゴンを減らすために工夫したことといえば首とか腕とかは別パーツにして体にぶっ刺すとか四角柱の代わりに四角錐を使うとかぶっ刺して見えなくなる部分の面はちゃんと消しておくとか…
あとポリゴンが少ない分、テクスチャの力が大きいのを痛感しました ポリゴンで形を作ってるときは「う~~ん?」って感じだったんですが、テクスチャを仕上げたらかなりそれっぽくというかかわいくなった
思ってた以上に難しかったけれど、限られたリソースで何とかするのは脳トレパズルみたいで面白かったですたたむ
ジャンさんのほうもちょっと進めました!パーカーのウェイト調整のつづきと、フードの形(主にフードと身頃の繋ぎ目付近)の微調整、それからモデリングの時に作っていたフードの着脱をボーン1本でできる機構を詰めていきました
自動正規化のせいか袖にフードのボーン(いっぱいある)のウェイトがうっすら乗っていて、一つずつ確認しては消すのが手間でした ウェ~ン