つぶやき Web拍手を送る

Tsubuyaki つぶや記

ひとこと

主に落書きを載せたり創作の設定について語ったりするページです
たまに絵とか3DCGとかの進捗を載せたりもします

ギャラリー

2021年12月9日の投稿4件]

今日は絵を描いたり絵を描いたりしたので#きょうのblenderはおやすみします また明日な!
実は「きょうの」と言いつつ日付超えた後、寝る前にやったことをまとめて投稿しているのでこれまでの分はすべて「きのうのblender」なのだ

ひとりごと2021/12/09(木)

ジャンさん使えるものは何でも使うので… #妄言

ひとりごと2021/12/09(木)

二丁拳銃キック
20211209201640-yo46ra.png

つぶやき2021/12/09(木)

#きょうのblender
パーカーの裾を物理+手作業で動かせるようにリギング といっても元あったコントロール用ボーンをコピペしてコントロールボーンの位置コピー参照元をコピペした方のボーンに変える&ローカル座標→ローカル座標で位置コピーするよう設定するだけだったのでチョチョイと終わった つまり今クロスシミュで動くメッシュ→の動きをコピーするボーン→の動きをコピーした上で位置をいじれるボーン→の場所をもとに本体を変形させるボーンが動く…みたいな感じになってます 元々は2番目の「の動きをコピーするボーン」無しで同じ動かし方ができないかと思ってたんですが、どうも無理っぽかったのでボーンを増やしました

で、髪の揺れをソフトボディ&メッシュ変形でやってみることにしたのでその設定をとりあえず真ん中の前髪だけ~ ソフトボディ変形用のメッシュをあまり揺れないようにパラメータの調整&髪の方も根元の方ほど変形の影響を受けないように頂点グループとウェイトを設定したらそれっぽく動いてくれたので明日は他の髪パーツにも設定してどうなるか見てみようと思います
20211209002251-yo46ra.jpg

ひとりごと2021/12/09(木)

つぶや記トップに戻る

Log

Search

  • 投稿年月:
  • カテゴリ:
  • #タグ:

つぶや記トップに戻る

Powered by てがろぐ Ver 4.2.0