#きょうのblender パーカーの裾を物理+手作業で動かせるようにリギング といっても元あったコントロール用ボーンをコピペしてコントロールボーンの位置コピー参照元をコピペした方のボーンに変える&ローカル座標→ローカル座標で位置コピーするよう設定するだけだったのでチョチョイと終わった つまり今クロスシミュで動くメッシュ→の動きをコピーするボーン→の動きをコピーした上で位置をいじれるボーン→の場所をもとに本体を変形させるボーンが動く…みたいな感じになってます 元々は2番目の「の動きをコピーするボーン」無しで同じ動かし方ができないかと思ってたんですが、どうも無理っぽかったのでボーンを増やしましたで、髪の揺れをソフトボディ&メッシュ変形でやってみることにしたのでその設定をとりあえず真ん中の前髪だけ~ ソフトボディ変形用のメッシュをあまり揺れないようにパラメータの調整&髪の方も根元の方ほど変形の影響を受けないように頂点グループとウェイトを設定したらそれっぽく動いてくれたので明日は他の髪パーツにも設定してどうなるか見てみようと思います ひとりごと2021/12/09(木)
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パーカーの裾を物理+手作業で動かせるようにリギング といっても元あったコントロール用ボーンをコピペしてコントロールボーンの位置コピー参照元をコピペした方のボーンに変える&ローカル座標→ローカル座標で位置コピーするよう設定するだけだったのでチョチョイと終わった つまり今クロスシミュで動くメッシュ→の動きをコピーするボーン→の動きをコピーした上で位置をいじれるボーン→の場所をもとに本体を変形させるボーンが動く…みたいな感じになってます 元々は2番目の「の動きをコピーするボーン」無しで同じ動かし方ができないかと思ってたんですが、どうも無理っぽかったのでボーンを増やしました
で、髪の揺れをソフトボディ&メッシュ変形でやってみることにしたのでその設定をとりあえず真ん中の前髪だけ~ ソフトボディ変形用のメッシュをあまり揺れないようにパラメータの調整&髪の方も根元の方ほど変形の影響を受けないように頂点グループとウェイトを設定したらそれっぽく動いてくれたので明日は他の髪パーツにも設定してどうなるか見てみようと思います