#きょうのblender 新しいファイルを作成してそこに今までのファイルからデータ丸ごとコピー(アペンド)したら物理演算がちゃんと動くようになりました なにゆえという訳で新しいファイルで改めてファスナーの揺れを設定~ リジッドボディコンストレイントはオブジェクトの原点をもとに関係を計算しているのか、ウェイトを塗って動かすと見た目の動きがおかしくなっちゃう…のでボーン1本と親子付けして動かした方がいいっぽい コンストレイントで回転角度を制限して、服にくっついてるギザギザの方(???)にも衝突判定をつけてやったらかなりそれっぽい動きになりましたあと右袖がアニメーション開始すると外側にびよよよよと行こうとするのを何とかしたくてコリジョンの設定とかいじってました 衝突判定する距離を最小値まで小さくしたら動きは抑えられたけどそれでもまだびよよと動いてしまう…左袖もなんか一部動きが変だと思ったら、変形用のメッシュから本体のメッシュがちょっとはみ出てました サブディビジョンかけて一回り小さくなってたので気付かんかった ひとりごと2021/12/08(水)
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新しいファイルを作成してそこに今までのファイルからデータ丸ごとコピー(アペンド)したら物理演算がちゃんと動くようになりました なにゆえ
という訳で新しいファイルで改めてファスナーの揺れを設定~ リジッドボディコンストレイントはオブジェクトの原点をもとに関係を計算しているのか、ウェイトを塗って動かすと見た目の動きがおかしくなっちゃう…のでボーン1本と親子付けして動かした方がいいっぽい コンストレイントで回転角度を制限して、服にくっついてるギザギザの方(???)にも衝突判定をつけてやったらかなりそれっぽい動きになりました
あと右袖がアニメーション開始すると外側にびよよよよと行こうとするのを何とかしたくてコリジョンの設定とかいじってました 衝突判定する距離を最小値まで小さくしたら動きは抑えられたけどそれでもまだびよよと動いてしまう…左袖もなんか一部動きが変だと思ったら、変形用のメッシュから本体のメッシュがちょっとはみ出てました サブディビジョンかけて一回り小さくなってたので気付かんかった