#きょうのblender 12/22(水)髪の毛のディテールが帰ってきたぞ~前回ノーマルマップが汚くなってしまった問題の原因が分かった もとになるハイポリのメッシュとローポリのメッシュで同じマテリアルを使っていた→ノーマルマップをベイク→ハイポリの方にもノーマルマップが反映される→それも一緒にベイクされる→きちゃない よく見たら一番最初にベイクしたパーツだけはきれいにできてたんだよな~という訳でハイポリの方のマテリアルからノーマルマップを消してベイクしなおしたらうまくいきました よかった毛束と毛束が重なっているところは汚くなってしまったけどそれはどうしようもないので目立つところだけ後で手動で直します… ひとりごと2021/12/23(木)
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髪の毛のディテールが帰ってきたぞ~
前回ノーマルマップが汚くなってしまった問題の原因が分かった もとになるハイポリのメッシュとローポリのメッシュで同じマテリアルを使っていた→ノーマルマップをベイク→ハイポリの方にもノーマルマップが反映される→それも一緒にベイクされる→きちゃない よく見たら一番最初にベイクしたパーツだけはきれいにできてたんだよな~
という訳でハイポリの方のマテリアルからノーマルマップを消してベイクしなおしたらうまくいきました よかった
毛束と毛束が重なっているところは汚くなってしまったけどそれはどうしようもないので目立つところだけ後で手動で直します…